忍者ブログ
未選択(14)     趣味(15)     近況(82)     世界樹(17)     橙汁(44)     エルミナージュ(6)    
  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
05.12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポニーテールによわい

PR
SQ3、クリアしました。
といっても、第五階層のボスを倒したところですが。
第六階層は二週目から攻略しようかと。

▼B20F踏破メンバー

シノビ   /とび  Lv45 (Subモンク)
ゾディアック/トト  Lv51 (Subモンク)
シノビ   /フィー Lv40 (Subゾディアック)
モンク   /ウヅキ Lv51 (Subプリンセス)
バリスタ  /ちせ  Lv65 (Subシノビ)

格闘忍者のフィーさんはダークエーテルなぞ使わず、ガンガン切りかかっていきました。
第一段階のボスはラインヒールと守護陣形で、前衛組(ウヅキ・ちせ)をひっきりなしに保たせ、シノビ二人はちまちま攻撃してました。
第二段階もラインヒールで前衛を保護、全体攻撃はサブモンクのトトさんで回復を。
属性防具は後衛陣(トト・フィー・とび)だけに持たせて耐えました。
主火力は迫撃砲と圧縮リミット魔法のみ。

とまあ、現在は二週目にまわっておりますです。
ひとまずメンバーを全員レベル一桁に落とし込みつつ。



▼ギルド:あそこ  ~一週目クリアメンバー~

ちせ    /バリスタ   Lv65(Subシノビ)
トト    /ゾディアック Lv51(Subモンク)
ノィエ   /ファランクス Lv38(Subファーマー)
ウヅキ   /モンク    Lv51(Subプリンセス)
リカルド  /ビーストキングLv44(Subファランクス)
とび    /シノビ    Lv45(Subモンク)
いく    /プリンセス  Lv35(Subモンク)
キーチェーン/バリスタ   Lv37(Subゾディアック)
ジェッカ  /ウォリアー  Lv30(Subプリンス)
やつか   /プリンス   Lv25(Subファランクス)
コージー  /パイレーツ  Lv31(Subモンク)
エッセ   /バリスタ   Lv34(Subパイレーツ)
アイヒ   /ファーマー  Lv27(Subプリンセス)
フィー   /シノビ    Lv40(Subゾディアック)
きつね   /ゾディアック Lv21(Subプリンセス)
Zill    /アンドロ   Lv33(Subファーマー)
ケルン   /アンドロ   Lv29(Subモンク)
つぎばし  /パイレーツ  Lv22(Subウォリアー)

計18名
頑張った。第五階層B20Fまで行きました。
つい先ほどですが。

この階層、属性攻撃とステ異常のコンボを使う敵が現れまくりで大変
わっきゃわきゃです。
先制とられたらパーティー壊滅するのは相変わらず。

▼B17F踏破メンバー

アンドロ   /Zill  Lv33(Subファーマー)
ファランクス /ノィエ Lv32(Subファーマー)
ビーストキング/リカルドLv44(Subファランクス)
ゾディアック /トト  Lv40(Subモンク)
バリスタ   /ちせ* Lv56(Subシノビ)

回復役はモンクをサブクラスにつけたトトさんが担当。
どうにもアンドロはいまいちパッとしないなぁと思いつつ順調に探索を進める。
ステータスは高めなので、育て方間違えなければ大分強いアタッカーにりそうです。
私は育て方間違えたっぽい。
とまあ、ステルスゾーンにおっとしながらズンズン。
攻撃力高くね、とか思いましたがそりゃ装備の問題でした。
メンバーそれぞれに装備品を与えているので節約せざるを得ない。
神社テイストに胸キュンしながら踏破。


▼B18F踏破メンバー

パイレーツ /コージーLv31(Subモンク)
モンク   /ウヅキ Lv40(Subプリンセス)
ファランクス/ノィエ Lv36(Subファーマー)
パイレーツ /つぎばしLv22(Subウォリアー)
バリスタ  /ちせ* Lv58(Subシノビ)

まさかのパイレーツ二人目。しかも新人から。
なんか成り行きでコージーさんが銃持つようになってたのでつぎばしさんは突剣を装備させることに。
いやまあ今後活躍する機会はないだろうけど。
コージーさんのパイレーツ固有スキルでTP回復しつつ復活やステ異常回復担当。
攻撃はもっぱらちせさん担当。当然前衛。
まさか本当に最終的に前線に立てるキャラになるとは。
今回ファランクスの属性防御めちゃくちゃ役に立ちますね。
回復役もいたので、全滅回数はそんなに多くなく踏破。
それにしてもパイレーツはやはり火力不足気味なのかしら…?

▼B19F踏破メンバー

ファーマー /アイヒ   Lv27(Subプリンセス)
ウォリアー /ジェッカ  Lv30(Subプリンス)
バリスタ  /キーチェーンLv40(Subゾディアック)
ファランクス/ノィエ   Lv38(Subファーマー)
バリスタ  /ちせ*   Lv59(Subシノビ)

農民きた。
これで資金繰りが楽になる!と勢い込んですすめる。
しかし後衛にいても一撃で沈んでしまうアイヒさん。
…まあしょうがないと言えばしょうがない。
それにしてもこの階は回復役いなかったのでキツかったです。
何がきついかって、素早さの関係でこちらはどうしても遅くなるんですよね。
攻撃はもらうのが基本となり。
1ターンで一匹でも倒さないと死人が出るという状態。
ネクタルは補充にいちいち第一階層まで戻るのを嫌って死人が出たらテントか帰還。
安全歩行はそんなに上げていなかったので、ノロノロ踏破しました。
ノィエさんがいてくれたおかげで被害を抑えられたのはでかかった。
さすがナイト。格が違う。


そしてきたるB20F。
今まで通りならここでラスボスのはずです。
メンバー決定は初期メンバーでいこうと思ったのですが、どうせならということでダイスを振る。
メンバー決定は良くも悪くもドキドキするので結構楽しみだったり。

さて、最初の出目は222。
シノビのとびさん。いきなり装甲薄いのが来た。
次、226。
ソディアックのトトさん。サブクラスはモンクなのでこれで回復役確保。
後衛職だけど回復役が一人でもいるのはうれしいです。
次、223。
再びシノビ。フィーさんが入ります。
この子は攻め役としてスキル振りしてたので、さてさてどう活躍するか。
レベル低いですが。
次、552。
固い子欲しいなーとか思ってたサックリ裏切られて、モンクのウヅキさん。
いや回復役増えたのはうれしいが、こうも柔らか組が集まるとなぁ。
いつかのB8Fを思い出します。
つか、ゾディアックとファーマーが入れ替わっただけじゃねぇか。
うぉぉ、また柔らかいメンバーでボスか!

▼B20F攻略メンバー

シノビ   /とび (Subモンク)
ゾディアック/トト (Subモンク)
シノビ   /フィー(Subゾディアック)
モンク   /ウヅキ(Subプリンセス)
バリスタ  /ちせ*(Subシノビ)

フィーさんのサブ、変えるかもしれない。
第4層のボスに82ターンくらい粘ってようやく全滅。
回避率高ぇぇ。

ここまでやればさすがに攻撃パターンを把握出来るのですが気付いた時にはパーティーはグダグダ状態でした。
リミットスキルの設定も忘れてまs


簡易ステ

ちせ/バリスタ Lv52
リカルド/ビーストキング Lv37(スキルP再振りの為に一度休養)
ウヅキ/モンク Lv36
コージー/パイレーツ Lv34
ケルン/アンドロ Lv28
逃げるか剣虎かのB14Fを踏破してきました。

▼B14F踏破時

ビーストキング/リカルド Lv39(Subファランクス)
アンドロ   /ケルン  Lv24(Subモンク)
アンドロ   /Zill Lv24(Subファーマー)
パイレーツ  /コージー Lv24(Subプリンス)
バリスタ   /ちせ*  Lv49(Subシノビ)

前衛にちせさんとリカルドさんを置き、ひたすら迫撃砲+剣虎。
TP切れるの早いわーすごく早いわー。
何度全滅したかも分からなくなるくらい全滅してました。
あの大回りのマップで、エンカウントごとに逃げ切れる相手かどうかを判断するので、精神が削られる。
アンドロは大器晩成型だよなぁと思い込む。
まともに戦えば強いだろうけど、いかんせんオーバーヒートのHP削減は辛い。
回復はメディカとサブクラスにプリンスをつけたコージーさんのリインフォースのみ。
なんやかんやで3日くらいかけて踏破。
先制攻撃されたらほぼ全滅とか。


で、続くB15F。
メンバーがまともすぎてさっくり踏破。
落とし穴地獄のエンカ率の異様な高さと先制とられた時や雷魚のビリビリ以外は特に眉間にしわを寄せることも無かったです。

▼B15F踏破時

パイレーツ/コージー  Lv28(Subプリンス)
モンク  /ウヅキ   Lv31(Subプリンセス)
シノビ  /とび    Lv32(Subモンク)
バリスタ /キーチェーンLv37(Subゾディアック)
バリスタ /ちせ*   Lv50(Subシノビ)

いやまあまたちせさんが前衛に立つわけですが。
それにしても本当、ちせさんは潜伏を上げておいて良かった。
たまに被弾しますが結構避けまくります。惚れる。
落とし穴の関係でB16Fまで落ちましたが、まあ必要事象ってことでこのままのメンバーで。
深都ストーリーも進み、やはりあいつが敵になるんだなぁと思う。


そしてとうとうボスがいるだろうB16F。
(主に私が)気になるボス討伐+踏破メンバーは以下の通り。

ビーストキング/リカルド(Subファランクス)
モンク    /ウヅキ (Subプリンセス)
アンドロ   /ケルン (Subモンク)
パイレーツ  /コージー(Subプリンス)
バリスタ   /ちせ* (Subシノビ)

火力少ないなぁwとか思ってしまった。
まあ、ボスを見ないとスキル振りも変わらずに続行。
ケルンさんのオーバーヒートはいっそもうやめてしまおうか検討中…。
prev  home
忍者ブログ  [PR]

(design by 山瀬)